PSO2初心者ティ・フィンが綴る初心者的日常です(何w)
http://pso2tea.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ティ・フィン

Author:ティ・フィン
PSO2初心者のティ・フィンです。

シップ5ラグズ チーム「Aquarius」にて元気に初心者っぷりを発揮!(マテw)

腐女子です(どどーん)

初心者らしい?質問・疑問・考察が飛び交います(ノ∀`)

ネタ随時募集中です( `д´)b

日常の妙な呟きも混ざるかと思われます。

検索フォーム

著作権について

当ブログに掲載される画像の著作権は、オンラインゲーム 「PHANTASY STAR ONLINE2」を運営している株式会社SEGA様に帰属しております。 この著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
4/26変態チームアクエリアス!!
(拡大表示できますよ♪)


チーム変態Aquarius!!

ついうっかり、加工に力入れてしまったぜ…

先日のチームイベントの集合写真です☆

お一方友情?義兄弟?出演ですw

殴っているSSはまた今度(ノ∀`)


さて、リアルなのですが…

いや、あの、GWは暇なはずだったんですよ…

昨日の夕方くらいまでは……(-∀-`; )

そしたらばなんかいきなりイベントの助っ人に来て♪(年上のおねぇさま☆)

とかですね…

お茶しましょう♪(年下腐女子ちゃん☆)

とかですね……

えっと、あの……

嬉しいです(//△//)

PSOへのINは低下しますが、リアル優先で!!



イベントの助っ人は、ずばり、4/27~28にある「大ハンヤ祭」!!

http://www.kagoshima-daihanya.jp/
(興味ある方はどうぞw)

の「音楽の催し枠」です。


続きは、なんか、なんだろ、別に「続きを読む」にせんでもいいような気がするけど

なんとなくしとこう…

勝手に語りたいだけの音楽(楽器?)話なので。

お暇なときにでも(ノ∀`)


ということで、語りたいだけ語ったらPSOにINしたいな!!

いつ語り終わるかわからんけど(マテw)


うふふ…結局GW全部予定が入ったわ(ノ∀`)

 
【*続きだよ~楽器とかの話永遠とするよ~*】


「大ハンヤ祭」はどうもハンヤ節(踊り)のアレンジバージョンを競う祭りらしいのですが

「音楽の催し」枠で出演する知人…いや、恩人に何も知らず昨日たまたまメールしたら…

「急にパーカッションの人が出れなくなって!パーカッション頼めない!?」

とのこと……うん、楽しそうだね+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚

どうせGW暇だしね!!

恩人(以後Iさん)とはかれこれ5年以上のお付き合いでしてね~

彼女はキーボード(ピアノももちろん)を主に

楽器を全般使って福祉系のお仕事をされてまして…

そこで組んだバンド?なのかしら?

まぁ、そういうグループで「大ハンヤ祭」に出演予定だったのだそうです。

ボーカル&ギター・ギター・キーボード・パーカッション構成です。

今回抜けたパーカッションは「ジャンベ」

要するに太鼓ですね。

椅子に座って叩く系。

結構大きいし重いんですよね……

背負ったもん。バッグに肩紐ついてるんだもん。

んで、今日が最終練習だったんだって……(*´艸`) ウフフ……

大丈夫かしら?(-∀-`; )

最初1回通しで演奏曲全部聞かせていただきまして…

全部知っている曲ですね。うん。

「Don't let me down」(ビートルズ)
「Suzy(Susie) Q」(CCR)
「What'd I say」(レイ チャールズ)


の3曲。枠自体20分以内なので。

知っている曲だと全体像をつかむ時間が不必要なので

フィーリングと細かいとこを練習でとらえてきました。

今回ドラムないので、ベース音固めてくれとのことですた。

ドラムがあればドラムしたかったなぁ(´・ω・`)


はぁ、太鼓。

太鼓好きすぎる……(//△//)

いや、パーカッションは全般好きです。

ただ、音が通りやすすぎるために完成度が要求されるのが怖いところです。

久々に触る楽器に嬉しい&興奮しすぎて、

休憩中勝手にオリジナルサウンド叩いておりました。

はぁ、久しぶり。

本当に楽しい(//△//)

(練習後にIさんから「本当にリズム好きだねw」って言われましたwww)


休憩中に「Suzy Q」知ってたって言ったら

Iさん「Σ( ̄ロ ̄lll)エッ!? 私知らなかったよ!?」

私「え、また年齢疑われるレベルですか?(-∀-`; )」

という感じでした(ノ∀`)

いや、私もなぜ知っていたのかは知りませんが

「♪スージーキュ~」というフレーズだけ知ってた(ノ∀`)

Iさんはえっと…これまた年上のおねぇさんです(´∀`*)

いくつ違うのかわかんない(ノ∀`)

だって、お若いもの。


一番の難関は「Don't let me down」(ビートルズ)

ですねー……

スローテンポの上に、妙な間があって…(8なのか16なのかはたまた8+16なのかの微妙具合)

演奏するのは結構ね、うん、経験がある方はご存じのはず。

スローテンポのが難しいのよ!!

アップテンポはノリで誤魔化せるんだよ!!(マテw)

そして、私は基本的にアップテンポな人間なので(´・ω・`)

前のめりになりつつ、こらえてます(ノ∀`)


流石に2時間程度の練習で十全とは思えるはずもない!

まー、Iさんとのアイコンタクト(というかむしろIさんしか見てない私www)

楽譜?んなもん要らん!!(つーか、Iさんも準備してなかったwww)

パーカッションは基礎のリズム叩ければあとは遊びを途中挟むのみ!

今回は特にベース音作ってって言われてるので(´・ω・`)

フリーダムにはいかないのです(´・ω・`)

最初に調子のって遊んだら、Iさんに突っ込まれた(ノ∀`)


しかし、楽器なしで練習も今日→当日となると、自宅で曲聴くしかないのである!!

とりあえずニコ動で探してリピートしてますよ。

これは睡眠学習もしよう。

ようつべさんはリピート機能がないので(´・ω・`)ザンネン

「Don't let me down」だけ聴きたいけれども、ビートルズ作業用BGM流してます。


他にも問題は、曲が原曲そのもののコピーではないというところですかね。

ソロとか結構入っているし、ギターの方の気分次第で長くも短くもなる(ノ∀`)

Iさんが合図だしてくれるのを見逃さないようにしないと終わりがわからん(爆)

Iさんだけ見ておきます(ノ∀`)


調子に乗りすぎたのか、ジャンベの基礎がしっかりしてないからか

親指の付け根(骨)が痛い(ノ∀`)

アザになってきたよ……

楽しいからいいのですけれど!!


という、どーでもいい、話でした(爆)

ただ書きたかっただけなんだ!!

楽器経験ある方お話しましょうよ……(何かに飢えているらしいw)

あ、でも曲とかには詳しくないな…(知っているかもだけど曲名をちゃんと覚えていないw)

あと、楽譜も読めないよ(マテw)

楽器のブランドも超有名所しかわからんよ(ォィw)

そんな人間でも音を奏でることはできるのですよぉぅおぅ(何か壊れてきたwww)


さぁ、28日、お祭り楽しんできます。゚+.(・∀・)゚+.゚


読んでくださった方ありがとうございます(-∀-`; )

チャンチャン♪(完w)
スポンサーサイト
Category: ワタクシごと
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(5) 
 
Comment
 

No title

リアルが忙しいのはよい事!!

GW全部埋まってるなんてうらやましいぞぉー!
私は全部仕事で埋まってますが・・・。

リアルを思いっきり楽しんで、また時間のある時にでもINしてくださいませ~~。

さて、今から続きを読んできますε≡≡ヘ( ´Д`)ノハァハァ

【追記】
リズム良いよねー!
私はベースをかじったことがあるのですが、本当に楽しくて仕方ないです。
ドラムも機会があればやってみたかった・・・。

そしてスージーQですとwww
私も大好きです。CCR(´ェ`)
くりーでんすくりあうぉーたーりばいばる。

NAME:じぇい | 2013.04.27(土) 09:16 | URL | [Edit]

 

No title

>じぇいさん

リアルがいい意味で忙しくてありがたいです♪

GWがメインでお仕事のところもあるでしょうね(´・ω・`)
行楽地とか、お食事処とかすごそうです(´・ω・`)

リズムいいですよね!!
じぇいさんはベース経験者....φ(・ω・` )
パーカッションとともに基礎のリズム低音地盤を作るのはベース!
ほんと、楽しいですよねぇ(//△//)
ドラムは…実はピアノとか弾ける方ならチョチョイとできたりするんですよね~
ピアノは両手両足普段から使っているのでw
でも、どうやらそれは素人叩きだと最近教えてもらったりもしてw
色々楽しいですw

スージーQですよ~
私、洋楽は余計にわからないのですが
どこかで流れてたりとか、カバーされてたりとかなら知っているのですよねw

さて、明日のための自己練習をもうちょっとして寝ますw

秘儀!エアパーカッション!!(爆)

NAME:ティ・フィン@管理人 | 2013.04.27(土) 23:15 | URL | [Edit]

 

No title

忙しいのはいいことですたい
自分は逆に予定がキャンセルされていく事態に・・

音楽・・・トライアングルならできます orz

あの為にフォークを掘ったんです!!

NAME:りふ | 2013.04.29(月) 04:33 | URL | [Edit]

 

No title

ティさんドラマー?
まぢですか~~~。

NAME:アルヴィー | 2013.04.29(月) 22:52 | URL | [Edit]

 

~レス~

遅くなりました!

>りふさん

予定は未定!!

トライアングルか……
結構難しいものができるんだな....φ(・ω・` )

フォークはそういうためにありますよね!!
でも、りふさんの微調整すごいですよねw
私難しくてこまったwww

>アルヴィーさん

ドラマーというか…
ドラム経験者?

中学の時に部活で触ってた名残で
今でもちょこちょこパーカッション楽しんでます♪

メトロノームとシンクロするの気持ちいいよ!!(ノ∀`)

NAME:ティ・フィン@管理人 | 2013.04.30(火) 09:33 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 永遠の初心者ティ・フィン, all rights reserved.
 
